

白髪と時効とあなた

無題
終わったことをいつまでも

ガタガタ言うなとテレビが言う

本音が顔に書いてある

残念ですねと言いながら

早く終われと目が語る

心配ですねと言いながら

頭の中身がカランコロン

おめでとうなんて言うくせに

場面を変えれば手のひら返し

八方美人の解説者

ワンワン吠えて噛み付いて

虎に吠えられ回れ右

猫撫で声のキャスターが

明日も雨だと伝えれば

誰かの嗚咽もかき消され

終わったんだと敗北感

その日限りの話題など

時が過ぎれば朽ち果てて

一部の人の記憶など

所詮は赤の他人の不幸事

自分じゃなければいいんだと

本当は思っているんでしょ

それともそれさえ気にしない?

菊の花の髪飾り

いつまであるのと問いかける

明日限りの商品で

明日限りの記憶らしい

ついに明日で期限切れ

これまでなのかと溜息を

ふっとはき出し目を瞑る
























































いつのまにか数十年   白髪交じりのあの人が   私の隣で俯いた     あの時あなたは若かった

人気ブログランキングへ


Comment

No title

今日の詩は難しいですね。
タイトルと内容を理解するのが大変です。

でも、最後のところに書いてる事で理解できましたよ。

まるで、僕の事の様です。
歳をとれば、
詩の内容が解かってきます。
カオルさんが若いのに、
もう、この事が理解出来てるとは、
すごい早熟過ぎますよ!

この調子で、カオルさんが、
歳をとった時にどう思うのでしょうね。
くれぐれも、「大阪のオバちゃん」みたいには、
ならなで下さいね!

2012.10.28 (Sun) | moon-rainbow #- | URL | 編集

No title

ああだこうだと言ってても、、おいらの頭も白髪と時効へ、、、。もう上手に取り繕う必要もない、、、。しかしこのピアノの響き、いろいろと反省させられる、、、。でも、人生やり直し無しなんだよニャ〜。

2012.10.29 (Mon) | CHIBI #- | URL | 編集

Post comment

Secret

